ホームkeyboard_double_arrow_rightナレッジブログkeyboard_double_arrow_right展示会・イベントの装飾を作成したい企業の方必見!装飾の種類とオススメな制作会社をご紹介!

展示会・イベントの装飾を作成したい企業の方必見!装飾の種類とオススメな制作会社をご紹介!

Choi呑み親父
  • デザイン
  • 印刷
  • ブース装飾
公開: 2018.02.15 更新: 2022.01.17

 

イベントや展示会に向けてブース装飾を作成したいと思う企業の皆様へ、ブース装飾の種類や何処に依頼をすればいいのかを悩んだことや迷われた事はありませんか? 今でも、ブース施工会社やディスプレイデザインの制作会社が、オプションとして装飾も一緒に企画提案して施工込みで御見積りを提示している会社が多いのではないでしょうか! どうですか、意外と高額な金額で御見積りがきても、トータルでやってもらえるならという考えで製作会社に依頼している事はありませんか? 実は、展示会・イベントで装飾する販促物は、個別で発注するほうがトータル的に金額が安くなる事が多いのをご存知ですか? 展示会・イベントに出展するのって、意外と膨大な費用がかかりますよね! そこで、なるべく安価に広告予算を抑えれるよう企業の皆様に、有効的な展示会・イベントで活用する装飾の種類とオススメなブース装飾の製作会社をご紹介いたします。

イベントや展示会になぜ装飾が必要なのか?

イベントや展示会によく出展される方は、ご存知だと思いますが、イベント・展示会に出展するだけで、コマ数によって金額が異なりますが、膨大な費用がかかりますよね。また東京ビッグサイト等で行われる展示会はシステムブースや木工ブースの施工費に更に費用が嵩むという事態だと思います。だからイベント・展示会で作成する装飾は低コストで作成したいと思う方が多いのではないでしょうか! しかし、ただブースを構えているだけでは、ターゲットとなる集客が困難だと思います。 だからこそ、PRしたい商品や社名を知っていただく為にブースに装飾してアピールすることが大切だと私は思います。

代表する効果的なブース装飾の種類をご紹介!

ブース装飾には様々な媒体がございます。下記の装飾物があると、PRしたい物がより効果的に装飾でき、イベントや展示会に活用できると思います。下記以外にも様々な装飾に必要なアイテムは ありますが、今回は広告に効果的な装飾物をご紹介いたします。

ポスター

壁面に吊り下げや壁掛けがNGなイベント・展示会では、有効的だと思います。 紙媒体なのでサイズには自由度があります。

パネル(ウッドパネル・電飾パネルなど)

展示会での装飾に使われる事が多いです。アルミ枠でミラパネにサテンマットラミネート加工などすると室内であれば1・2年は使えると思います。 また電飾パネルではLEDアクリルや行灯パネルなどで、電飾を使ってパネルを目立たせる効果的なパネルもございます。

タペストリー(吊り下げタイプ)

タペストリーは上下にパイプがついており、壁掛けや天井からの吊り下げが可能です。 素材はターポリンをオススメいたします。ターポリンは防炎加工されている商品が多いので展示会にはピッタリです。また、ターポリンには様々な種類がございます。私はメッシュターポリンで印刷するのも、面白いと思います。

バナースタンド(クロスタイプ・スクロールタイプ)

バナースタンドは基本、組み立て式なので収納や持ち運ぶ際にはコンパクトになり、とても便利なアイテムです。海外での展示会に持ち込む際は有効的だと思います。 また、バナースタンドはクロスタイプ(Xバナー)とスクロールタイプ(ロールアップバナー)などがございますので用途に合わせて選ぶといいですね!

バックパネルスタンド(組み立て式)

イメージしやすいモノで例えるとスポーツ選手がインタビューなどする際にインタビュー者の後ろにあるパネルです。室内でも屋外でも使える便利なアイテムです。海外で展示会する際に、よく見かける持ち運び可能な組み立て式のスタンドです。また、収納ボックスが受付カウンターになるという商品もございます。

パイプ椅子カバー

イベントやセミナー・会社説明会などでよく使われる事が多いです。社名や商品写真がデザインされたカバーをパイプ椅子に装着し椅子を並べる事で、他社との差別化やインパクトを与える事ができるアイテムだと思います。サイズも様々な物がございますので、パイプ椅子のサイズに合わせて制作するといいと思います。

テーブルカバー

折りたたみテーブルに企業ロゴ・デザインなどが精密プリントされたオリジナルテーブルカバーを装着させるプロモーションに強いアイテムです。

ノベルティーグッズ(品物・手提げ袋・ファイルなど)

イベント・展示会に欠かせないのはノベルティーだと思います。手軽に持ち帰ってもらい、企業の印象を与えるアイテムです。会社のイベントに合わせ、喜んでいただけるインパクトある商品を制作すると効果的だと思います。

のぼり旗

イベントによく使われる事が多く、遠くからでも来場者にPRできるアイテムです。 のぼり旗には誘導効果もありますので、注文する際は多めに発注し来場者の導線になるようにのぼり旗を立てて配置するのもいいと思います。

イベント・展示会ブースのコマ数や目的に合わせて装飾を選びましょう!

イベントや展示会に出展するという事は、何かしらの目的があると思います。その目的に合うPRできる装飾を選ぶことが大切だと思います。ブースサイズと装飾するサイズをしっかり認識して装飾物を制作していきましょう!また、イベント・展示会などではレギュレーションという出展する際の注意事項としてのルールブックがあります。例えば、防炎加工はしてあるのか?インクはラテックスで印刷しなければならな等、装飾する素材などに 規定がある場合がございますので、レギュレーションをしっかり確認して装飾物を選ぶのも大切です。

オススメな展示会・イベントの装飾制作会社8選をご紹介!

ポスター

素材・大判サイズも豊富です。納期も最短で対応してくれます。
Prio:https://www.oleshop.net

 

電飾パネル

電飾系パネルの種類が豊富で、用途に合わせて色々と選べます。
J-PANEL:http://www.j-panel.com/

 

アルミ枠パネル

印刷加工も豊富で、大判出力も対応しています。
ACCEA:http://www.accea.co.jp/

 

タペストリー

展示会用の素材・インクを使っているので安心です。
WAVE:https://www.wave-inc.co.jp/products/tapestry.html

 

バナースタンド

イベント・展示会での装飾アイテムを豊富に取り扱っています。
販促.net:https://www.hansoku-pop.net/

 

バックパネルスタンド

金額も種類も他社に比べると、ともて安心できると思います。
E-BABBER:http://www.zensin.jp/item/backpanel.html

 

パイプ椅子カバー / テーブルカバー

イベント・展示会装飾を豊富に取り扱ってます。椅子・テーブルカバーは豊富で仕上りも奇麗です。
アピール:http://booth.p-pop.com/

 

のぼり旗

とにかく金額が安価なのと、納期のスピードも早いです。素材も豊富にあります。
のぼりキング:http://www.i-nobori.com/

まとめ

いかがでしたでしょうか? イベント・展示会に装飾できる広告にはそれぞれの役割があるので、何をどうしたいのかを明確にして装飾を制作するととても、効果的になると思います。

ちなみに、当社Grow Groupでもお客様のご要望をしっかりヒアリングし、用途にあったイベント・展示会で活用できる装飾物をご提案させていただいております。
デザインは是非、弊社にお任せくださ〜い!

提案依頼やお見積もお気軽に承っておりますので、お気軽に下記にてご連絡をください。

 

 

お問い合わせ

 
制作の流れについて
  • 制作の流れ
  • 制作フェーズ
  • 運⽤フェーズ
  • お問い合わせ
  • 会社概要
GrowGroupの会社概要をはじめ、
成功事例などをご紹介しています。
  • 会社概要
  • 制作実績
  • 事業コンセプト
  • 会社概要
見積もりを依頼する見積もりを依頼する
顧客の課題解決を行い、成果を上げたGrowGroupの成功事例
GrowGroupは、ただただ制作するだけではありません。ご依頼の背景、⽬的からWebサイトの⽅向性を⾒極め「⽬的の達成」を第⼀に制作しています。

著者情報
シニアデザイナー
Choi呑み親父

こんにちは、シニアデザイナーと人事を担当しているペンネーム:Choi呑み親父です。
人と人の関わりを大切にし、社員育成用のイベントに力を入れております。デザインでは常により良いデザインを目指しております。


弊社エンジニアが執筆したWordPress標準デザイン講座が出版されています弊社エンジニアが執筆したWordPress標準デザイン講座が出版されています
メルマガ登録に登録するメルマガ登録に登録する