ホームkeyboard_double_arrow_rightワークフローkeyboard_double_arrow_rightWeb戦略設計keyboard_double_arrow_right競合サイト分析

競合サイト分析COMPETITOR

競合サイト分析では、競合他社にあたる対象サイトを、Webサイトのドメイン・サーバー、ページインデックス数などの基本情報から、アクセス解析、ディレクトリマップ、デザインの手順で分析していきます。

当社が行う競合サイト分析では、リサーチエンジンである「Dockpit(株式会社VALUES)」を活用し、国内の消費者におけるWeb行動ログデータをもとに、拡張算出を行い分析します。
※海外サイトの場合ではsimilarWeb、Semrushを活用する場合もございます。

また、キーワードの流入分析では「Pascal(株式会社オロパス)」を活用することで、検索結果の上位表示されているキーワードの傾向を調査します。

競合サイトの調査指標

競合サイトの調査で行う主な調査指標は以下の通りとなります。

  • 基本情報分析
  • アクセス分析
  • 集客チャネル分析
  • キーワード流入分析
  • 競合ディレクトリマップ
  • 競合デザイン比較

基本情報分析

基本情報分析では、競合のWebサイトの基本情報であるURLからドメインなどを中心に現状サイトの基本情報を調査していきます。

  • URL
  • ドメイン取得日
  • サーバー情報
  • CMS(更新システム)
  • ページ数
  • デバイス対応
  • SSLの有無
  • タイトル
  • ディスクリプション
  • キーワード
  • H1

アクセス分析

アクセス分析では、競合のWebサイトのアクセスログからPC率・スマートフォン率などのアクセス情報を調査していきます。

  • セッション
  • PC率
  • スマホ率
  • PV数
  • 滞在時間
  • 平均PV数
  • 直帰率

その他、ランディングページ別レポートや、ページ別レポートなどの調査も可能です。

お問い合わせはこちらお問い合わせはこちら

集客チャネル分析

集客チャネル分析では、競合Webサイトの集客チャネルごとの情報を調査していきます。

  • オーガニック検索
  • ダイレクト
  • 外部リンク
  • SNS
  • メール
  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告

キーワード流入分析

キーワード流入分析では、競合のWebサイトの検索結果で上位表示されているキーワードを調査します。
また、キーワードごとにどのようなセグメントのセールスファネルで集客しているかを確認することでSEO対策に対する調査を行います。

競合ディレクトリマップ

競合ディレクトリマップでは、競合Webサイトのページをディレクトリマップとして出力することで競合他社のWebサイトのページ構成を確認していきます。
また、キーワード流入分析と掛け合わせることで、他社サイトがどのページが到達起点となっているのかを確認し、自社の戦略へのヒントを得ることができます。

競合デザイン比較

競合デザイン比較では、競合WebサイトのTOPページのコンテンツ構成や、メインビジュアルで掲載されているキャッチコピー、サブキャッチ、
サイトのカラーやテイストを中心に調査を行うことで、どのようなデザインコンセプトで制作を行っているかを確認することができます。

制作の流れについて
  • 制作の流れ
  • 制作フェーズ
  • 運⽤フェーズ
  • お問い合わせ
  • 会社概要
見積もりを依頼する見積もりを依頼する