ホームkeyboard_double_arrow_right用語集keyboard_double_arrow_right離脱率

離脱率

2023.08.08

離脱率とは、Webサイトの中でセッションの最後のページになった割合を示すKPIです。例えば、ユーザーがページAを閲覧後、ページBに遷移しその後にセッションが切断された場合、そのユーザーはページBで離脱したことになります。離脱は、ほかのサイトに遷移にすることだけでなく、ブラウザを閉じたり、30分間何も操作しなかったりするなど、セッションの切断を意味する言葉です。

離脱率を知ることで、サイト内で特にセッションが切れるページを特定することが可能です。自サイトからユーザーが離れてしまう可能性が高いページ、低いページを管理者は知ることができるため、Webサイトの重要な指標として位置付けられています。

離脱率は、PV数に計測ページの離脱数を割り、100で乗じることで算出可能です。例えば、計測したいページのPV数が100あり、離脱した人が30人いる場合、離脱率は30%になります。

離脱率は、Googleアナリティクスの『行動』→『概要』→『サマリー』から確認することが可能です。トップページやコンバージョンに関わるページの離脱率が高いサイトは、改善を図る必要があります。

見積もりを依頼する見積もりを依頼する