ホームkeyboard_double_arrow_right制作実績keyboard_double_arrow_right一般財団法人日本財団母乳バンク
一般財団法人日本財団母乳バンク
  • Webサイト

デザイン

「つなぐ」をコンセプトに、温かみ・優しさと
信頼感・清潔感を感じられるデザイン。

日本財団母乳バンクの役割である母乳を医療機関へつなぐ、そして赤ちゃんの成育をつないでいくことをコンセプトに、シンプルでわかりやすくも温かみや優しさを感じるサイトをご提案いたしました。
柔らかな線画イラストや明るいトーンの写真で温かみを訴求し、基本テキストは細めのゴシック書体を使用することで優しさがありながらもカッチリとした印象を与えています。

COLOR

信頼感・清潔感を持たせるため背景色は白を基調にし、温かみを感じるクリーム色、ブランディング訴求のためロゴのコーポレートピンクを使用して全体の印象に統一感をもたらします。

メインビジュアル

新生児と愛情を注ぐ母親の写真を使用いたします。メインビジュアルのコピーのみ明朝体を使用し「つなぐ」「たすき」を感じさせるような滑らかなラインで表現しました。柔らかに文字が浮かび上がるようなアクションをつける想定です。

一般財団法人日本財団母乳バンク
https://milkbank.or.jp/
仕様
Webサイト, WordPress, レスポンシブ, 撮影
サイト公開日
2022.03
公開までの期間
6ヵ月
区分
コーポレートサイト
業種
一般財団法人
エリア
全国
目的
ブランディング、認知拡大
カラー
ピンク
当初の課題

日本財団母乳バンクは2021年4月1日に新設された一般財団法人で、2022年4月からの本格稼働にあたり、母乳バンク(※)の認知度向上・普及のための周知啓発機能とドナー登録・NICUからのドナーミルク注文フォーム等、バンク業務を遂行するにあたり必要不可欠となる実務面の機能を兼ね備えたウェブサイトを新規構築したい、という要望がありました。

※母乳バンク:ご自身のお子さんが必要とする以上に母乳が出るドナーよりご寄付いただいた母乳を、適切に低温殺菌処理、細菌検査、冷凍保管し、NICU(新生児集中治療室)の要請に応じて、「ドナーミルク」として早産・極低出生体重(体重1,500g 未満)の赤ちゃんに提供する仕組み

提案内容
ブランディング向上と認知拡大をフェーズで分けたご提案

日本財団母乳バンクらしさを表現したデザインと、医療関係者やドナー提供者、利用者やメディアを含めたコンテンツ設計によるWebサイトの構築をご提案。
認知拡大においてはサイト構築後のフォローアップとして、Web広告、パンフレット制作、動画制作を絡めた動画広告などトータルプロモーション支援でご提案をさせていただきました。

PC : TOPページ
PC : 下層ページ
スマートフォン