これからWordPressでWebサイトをはじめる初心者は、あらかじめWordPressに関する知識を抑えておくといいでしょう。なぜなら、WordPressに関する知識を知っておけば、スムーズにWebサイトを立ち上げられたり、何かのトラブルが起きても自分で解決できたりするからです。そこで、今回は初心者が知っておきたいWordPressの知識を解説しますので、是非チェックしてみて下さい。
目次
まずWordPressはどのようなシステムなのか知ろう
まず、初心者はWordPressがどのようなシステムなのか把握する必要があるでしょう。初心者でもわかるように簡単に表現すれば、WordPressは知識がない方でもブログを作成できるようにサポートしてくれるコンテンツ管理システムのことです。また、システムが公開されているため無料でインターネットからダウンロードできるソフトウェアとなっています。ちなみに、コンテンツ管理システムのことをCMS、インターネット上で公開されているシステムのことをオープンソースソフトウェアと言います。
ブログと聞くと誰でも簡単にはじめられるというイメージを持っている人が多いですが、ブログであっても仕組みは複雑です。例えば、Web上で文字や画像を表示させるためには、HTMLでブログを記述する必要があります。また、画像をスライドさせたり、トップページに戻るボタンを配置したりするためには、JavaScriptの知識が必須です。そのため、本格的なブログを作ることさえ、Webに関するかなりの知識が必要となります。
しかし、WordPressを利用すれば、HTMLやJavaScriptなどの知識がない人でも気軽にブログをはじめられます。なぜなら、初心者が難しく感じるHTMLの記述などをWordPressが代わりにやってくれるからです。例えば、ブログの記事を書いたら、HTMLを記述しなくてもWordPressが自動でHTMLタグを挿入してくれます。そのため、Web初心者でもWordPressなら簡単にブログやホームページをはじめられるというわけです。
このように、WordPressは初心者でも簡単にブログができるようにサポートしてくれるシステムです。ちなみに、もっとWordPressについて詳しく知りたい人は、こちらのページでご紹介していますので、是非チェックしてみてはいかがでしょうか。
サーバーについて最低限理解しよう!
サーバーの知識も習得しておくといいでしょう。サーバーの知識を知っておけば、レンタルサーバーではなくVPSでWordPressを運用できたり、サーバー上で発生したトラブルを自分で解決できたりします。
初心者にもわかりやすいように説明すれば、サーバーは外部からアクセスできるPCのようなものです。例えば、Webサーバーを構築すれば、Webサイトのページをインターネット上に公開できます。言い換えれば、外部から誰でもWebサイトにアクセスすることが可能となります。また、Webサーバーに限らず、権限があればリモートからアクセスしてソフトウェアをインストールしたり、ファイルを書き換えたりすることも可能です。
WordPressはサーバー上で動作するシステムなので、VPSでWordPressを運用する場合、サーバーの知識が必要になります。しかし、レンタルサーバーを使うならサーバーに関する深い知識は不要ですから、サーバーについての詳しい知識を身に付けたくない方はレンタルサーバーを利用したWordPressサイトの運用を検討して下さい。ちなみに、こちらのページではプロが使うレンタルサーバーをご紹介していますので、興味のある方は閲覧してみてはいかがでしょうか。
データベースのことを知っておくと役立つことも
WordPress初心者はデータベースの知識を知っておくと、WordPressをインストールする時やWebサイトを運用する際に役立つでしょう。データベースは、データを保存しておくための箱とイメージすればわかりやすいです。基本的に、WordPress上で書いた記事や保存した画像、管理者ユーザー情報、設定はすべてデータベースに記録されます。そのため、WordPressには欠かせない機能なのです。
WordPressに使われるデータベースは一種類ではなく、MySQLやPostgreSQLなどがあります。インターネット上に公開されているWordPressサイトの多くはMySQLが使用されています。
WordPressをインストールする際、セットアップ画面でデータベース名を設定する必要があります。また、VPSで運用するなら自分でデータベースをサーバーにインストールしなければなりません。そのため、最低限データベースの知識を習得しておくと、WordPressでブログをはじめる時や運用の際、為になるのではないでしょうか。
テーマについて理解しよう
初心者はWordPressのテーマについて知っておくと便利でしょう。テーマはWordPressサイトの骨格です。例えば、テーマによってサイトのデザインは変化しますし、使える機能も変わります。そのため、WordPressでWebサイトを運用するなら、テーマは非常に重要であると言えるでしょう。
しかし、初心者でもテーマは非常に簡単に使うことができます。なぜなら、無料のテーマならWordPressの管理画面から簡単にインストールできるからです。また、有料テーマであっても、ファイルをアップロードして管理画面からテーマを変更するだけでインストールが完了します。
WordPressのテーマは大きくわけて3つあります。それは無料テーマ、有料テーマ、オリジナルテーマです。基本的に、テーマは非常に重要なため、本格的なブログやホームページを作りたい方は無料テーマではなく有料テーマや制作会社で作成してもらうオリジナルテーマを使う人が多くなっています。
ちなみに、おすすめの無料テーマと有料テーマは下記のページでご紹介していますので、無料テーマや有料テーマを使いたい方は是非チェックしてみて下さい。
・初心者におすすめ!無料でインストールできるWordPressテーマ8選
・初心者は要チェック!有料だけど絶対におすすめしたいテーマ8選
プラグインについて
プラグインの知識があると、サイト運用の際にかかる負担を大幅に軽減できます。また、サイトの機能を増やすことも可能なため、プラグインについて初心者は是非知っておくといいでしょう。
プラグインはWordPressを拡張するソフトウェアのことです。つまり、プラグインをインストールすることで、本来あるWordPressの機能だけでなく、プラグインによる新しい機能も使えるようになります。
配布されているプラグインの中には、画像を自動で圧縮してくれるものやSEO対策をサポートしてくれるプラグインもあります。おすすめのプラグインはこちらのページでご紹介していますので、どのようなプラグインがあるのか知りたい人はチェックしてみて下さい。
ウィジェットも知っておこう
ウィジェットは、サイト内の一部分のパーツのことです。ウィジェット機能を利用することで、おすすめのページにアクセスできる画像リンクを挿入できたり、広告を投稿ページの一部分に表示させたりできます。
実際に、これからWordPressサイトをはじめる初心者の中には、アフィリエイトで利益を獲得したいという人やホームページの中でおすすめの商品をピックアップして表示させたいと思われている方もいるでしょう。ウィジェット機能の知識をしっかりと身に付けておけば、このような挿入をスムーズに行えるようになるので、ウィジェット機能も初心者が知っておきたい知識のひとつであると言えるでしょう。
知識習得に自信がないなら制作会社に依頼するのもひとつの手段
WordPressはWeb初心者でもブログやホームページをはじめられるようにサポートしてくれるシステムです。しかし、WordPressでブログやホームページを構築するなら、最低限のWebに関する知識が必要になります。また、思い通りのデザインでブログやホームページをはじめたい方は、HTMLやCSS、JavaScriptやPHPといったWeb開発に必要な知識が求められますので、WordPressでサイトを構築する難易度は増します。様々な知識を習得しなければならないので、時間に余裕がない人やほかのことに時間を使いたいという方は、WordPressでのWebサイト構築は難しくなる可能性があります。
もし、知識習得に自信がないなら、制作会社への依頼を検討してみてはいかがでしょうか。制作会社に依頼すれば、Webの知識がなくてもWordPressサイトを作ってもらえます。また、テーマもゼロベースで作成してくれるので、思い通りのデザインでブログやホームページをはじめられるでしょう。
まとめ
WordPressでサイトを構築・運用する場合、初心者があらかじめ知っておきたい知識はたくさんあります。時間に余裕がある人やWebサイトの構築を楽しめる方は、ご紹介した知識を習得して、自分好みのWordPressサイトを作ってみてはいかがでしょうか。