- 現コーポレートサイトが経年劣化によりコンテンツが古く、デザインも⽼朽化が進んでいる
- 創業100周年の節⽬を迎えるにあたり、中⻑期目標としてサイトの価値を⾼めていきたい
- 新規サロンの開拓や、採⽤における求職者の獲得に貢献できるサイトとしたい
株式会社ガモウ | コーポレートサイト
【CV180%アップ】創業100周年に向けて、コーポレートサイトも価値を最大化させたい。デザイン、コンテンツ、CMS機能、集客、全方位で改善を図り、業界トップ企業サイトとしてのスペックを備えたい
株式会社ガモウは、全国15,000店以上のヘアサロンに製品・イベント・情報他を供給する、美容業界ディーラー売上高No.1の総合美容商社です。長らく運用していたコーポレートサイトはさまざまな課題が顕在化しつつも更新していることにより複雑な構成となっていました。そこで、既存の情報資産も活かし、ステークホルダーに有益な情報を届けられるコーポレートサイトへのリニューアルプロジェクトをGrowGroupにお任せいただきました。



ご依頼背景
SOLUTION
当初のご要望
- 段階的な公開などフェーズを分けることも可能
- 現状コンテンツは最新にアップした状態で引き継ぐ
- 新規コンテンツの提案は問題なし
- デザインとしてはシンプルで⽬的のページが探しやすい導線
- 動的なギミックを入れすぎてユーザビリティを損ねるのはNG
- スマートフォン利用者が大半との予想
- WordPressの操作性の向上とセキュリティ対策
制作方針:創業100周年での全体公開を目指し「ガモウらしさ」の情報発信機能とデザイン性を兼ね揃える業界最大手にふさわしいWebサイトを構築する
- 目標1:新規サロンの開拓への貢献
- 目標2:採用における求職者への貢献
- 目標3:美容業界のさまざまなステークホルダーへの貢献
デザインコンセプト資料と初期提案書でサイトの方向性を提示(下記はイメージ図です)
フェーズゼロとしたWebコンサルティングにおけるGA4解析の実施。詳細な現状分析から見えた実態を踏まえ各ターゲットへの対応の最適解をご提案(下記はイメージ図です)
4分類+1での制作方針創業100周年での全体公開を目指し「ガモウらしさ」の情報発信機能とデザイン性を兼ね揃える業界最大手にふさわしいWebサイトを構築する
集客面顕在層がサイトへ訪問‧フェーズ3提案想定のオウンドメディア記事へのランディング策 比率:4コンテンツ面フェーズ0‧フェーズ1を通じてコンテンツ案策定。「ガモウらしさ」を明⽂化する 比率:5デザイン面デザインコンセプトを策定。UI/UX観点での実⽤性とビジュアルとしての好印象を両⽴させる 比率:5機能面合理的でメンテナンス性が良いWordPress構築‧ハッキング対策‧マルチサイト想定 比率:4プラスα通常⼯程の前段階としてフェーズゼロをご提案。戦略設計における情報整理、コンテンツ‧デザイン へのディスカッションを実施。⽅向性‧認識の共有を深める
集客面
顕在層がサイトへ訪問‧フェーズ3提案想定のオウンドメディア記事へのランディング策 比率:4
コンテンツ面
フェーズ0‧フェーズ1を通じてコンテンツ案策定。「ガモウらしさ」を明⽂化する 比率:5
デザイン面
デザインコンセプトを策定。UI/UX観点での実⽤性とビジュアルとしての好印象を両⽴させる 比率:5
機能面
合理的でメンテナンス性が良いWordPress構築‧ハッキング対策‧マルチサイト想定 比率:4
プラスα
通常⼯程の前段階としてフェーズゼロをご提案。戦略設計における情報整理、コンテンツ‧デザイン へのディスカッションを実施。⽅向性‧認識の共有を深める

PCのトップページ


PCの下層ページ


スマホのトップページ


スマホの下層ページ


サイト制作後の効果指標
公開後の結果となります。
CV
180%UP
担当者のコメント
プロデューサー
株式会社ガモウご担当者様よりコメントを頂きました。誠にありがとうございます。今後とも何卒よろしくお願いいたします。
────────────────
「GrowGroup様にお願いした理由としまして、弊社の抱えていた課題について顧客視点でご提案いただいたのが最も大きかったです。
制作会社様にありがちな一方的な提案ではなく、弊社の業態や業界理解からきめ細かくリサーチ、分析をいただきました。
最も安心してお任せ出来た点はこの顧客視点にたったご提案のスタイルでした。
プロジェクトの初期コンサルからウェブ構築の全体のプロセスについても非常に細かく、弊社の対応スピードにも伴走いただけた点も大変良かったです。
ローンチ前後の細かい修正対応にも迅速、且つ正確にご対応いただいたのはありがたかったです。
公開後1ヶ月後のクロージングミーティングまで安心してお任せ出来、社内外からも大変好評いただく事ができたプロジェクトとなりました。
今後も引き続き、保守管理・分析から改善提案までお願いしたいと思います。
この度は大変ありがとうございました」(株式会社ガモウご担当者様)
プロジェクトについて
株式会社ガモウ
コーポレートサイト
対応領域 | 企画・戦略 / 要件定義 / コンテンツ企画・設計 / UI・UX / デザイン / フロントエンド(HTML) / CMS / アニメーション / SEO対策 / 検索エンジン / データ分析 / Webコンサル / SSL / Analytics / 運用支援 |
---|---|
サイト公開日 | 2024年12月 |
公開までの期間 | 9カ月 |
ページ数 | 46画面・流し込み52記事 |
CMS | WordPress |
プロジェクト人数 | プロデューサー:2名 ディレクター:1名 設計:1名 デザイナー:2名 フロントエンドエンジニア:2名 バックエンドエンジニア:2名 |
関連する制作実績
スマートフォンでの閲覧が困難な旧式サイト。デザイン・コンテンツ・機能を全面的に刷新し、使いやすさを追求したコーポレート / 会員サイトへのアップグレードを目指したい
一般社団法人日本人材派遣協会(JASSA)
- Webサイト
CMS未導入の旧式サイト。SEO・デザイン・導線設計に抜本的なメスを入れ、集客増を図れるCMSサイトへ刷新させたい
ライン精機株式会社
- Webサイト
事業成長に合わせ、1ページサイトを充実したコーポレートサイトへリニューアルしたい。ブランド価値を高めるデザイン・コンテンツ・SEO対策を施し、CMS化も希望
株式会社ニトエル
- Webサイト
【KPI達成】サイトからのお問い合わせを増やしたい。目的を叶えるための提案を自由に発想してほしい
株式会社スガタリサーチ
- Webサイト