- 改修前採用サイトは2年ほど前に作成。「営業職」「稼ぎたい」という切り口での攻めたデザインで構築していた。現在の採用市場と乖離が生じている点があるため、デザインを全面的に刷新していきたい
- 自社での更新ができないため、お知らせなどの更新を簡単にできるようにしたい
【採用情報】株式会社AVANTIA | 採用サイト・リクルートサイト
採用媒体からの流入時に起きるミスマッチを抑え、良質な応募エントリーを引き出す採用サイトを構築したい
株式会社AVANTIAは、不動産、不動産開発と流通、戸建住宅開発を事業とする企業です。コア事業としての戸建住宅事業、拡大中のマンション事業、総合不動産サービスを指向する上で不可欠な技術力が活きる一般請負工事事業、さらにはリフォーム工事、不動産仲介、中古不動産の流通・再販(リノベーション)など、総合不動産としての諸事業を展開しています。採用環境の変化に対応するため、全面的なデザイン刷新を行う採用サイトフルリニューアルのご依頼をいただきました。
ご依頼背景
SOLUTION
当初の課題
- 媒体から採用サイト訪問時のミスマッチを防ぎたい
- デザインを全面刷新したい
- コンテンツを提案してほしい
- 自社で簡単に更新ができるようにしたい
- モデル使用有無など諸々含めて写真撮影の提案・実施を任せたい
リニューアルコンセプト・目標
- 応募エントリーの質と向上を担える採用サイトへ
- そのためには、採用媒体からサイト訪問時のミスマッチを低減させる
TopページのBefore / After
Before
After
「おとなの品格と挑戦心の両立」というデザインコンセプト資料をご用意(下記はイメージ図です)
競合分析及び採用サイト調査レポートから浮かび上がる傾向を踏まえ具体的なコンテンツ提案へ落とし込んだプランをご提案(下記はイメージ図です)
4分類での制作方針採用媒体からの流入時に起きるミスマッチを抑え、良質な応募エントリーを引き出す採用サイトへリニューアルする
集客面採用媒体から社名検索でのサイト訪問コンテンツ面求職者が得たい情報を主体としたコンテンツ設計デザイン面おとなの品格で求職者の情報ニーズに応えるデザイン品質機能面WordPressを活用した自社内更新の円滑化
コーポレートサイト / サービスサイトとは別ドメイン・別サーバー
集客面
採用媒体から社名検索でのサイト訪問
コンテンツ面
求職者が得たい情報を主体としたコンテンツ設計
デザイン面
おとなの品格で求職者の情報ニーズに応えるデザイン品質
機能面
WordPressを活用した自社内更新の円滑化
コーポレートサイト / サービスサイトとは別ドメイン・別サーバー
コーポレートサイト / サービスサイトとは別ドメイン・別サーバー
PCのトップページ
PCの下層ページ
スマホのトップページ
スマホの下層ページ
担当者のコメント
ディレクター
一次、二次公開いずれもスケジュール通り進行できました。撮影絡みのリスクヘッジも事前に先手を打ち対応することでスムーズに運べた事例です。
設計
コンセプトについて、企画提案時にあったキャッチコピーを拠り所として、見出しのライティングを【AVANTIAが挑戦してきた「今日」】【AVANTIAが挑戦する「明日」】のように工夫しました。不動産業界について・数字で見るについては、 市場データなどの調査を行い、ライティングを行いました。
デザイナー
プロデューサーが策定したコンセプトをもとに、キープコンセプトでデザインできました。
フロントエンドエンジニア
ボタンのアニメーション実装に工夫を凝らしました。デザインで定義されていないマウスアウトのアニメーションまでこだわった自信作です。
フロントエンドエンジニア
WordPressで構築しやすいHTMLを組んでくれたフロントエンドエンジニアに感謝。
プロジェクトについて
【採用情報】株式会社AVANTIA
採用サイト・リクルートサイト
対応領域 | 企画・戦略 / 要件定義 / コンテンツ企画・設計 / UI・UX / デザイン / イラスト / 撮影 / 動画 / フロントエンド(HTML) / CMS / アニメーション / SEO対策 / 検索エンジン / DTP |
---|---|
サイト公開日 | 2024年2月 |
公開までの期間 | 7カ月 |
ページ数 | 37ページ |
CMS | WordPress |
プロジェクト人数 | プロデューサー:1名 ディレクター:1名 設計:1名 デザイナー:1名 フロントエンドエンジニア:1名 バックエンドエンジニア:1名 |