- 現行サイトは制作から月日が経ち、デザインが古くなっている
- 目的のページが探しづらく、ユーザビリティに課題がある
- スマートフォンでの閲覧は視認性や使い勝手に改善の余地がある
- リニューアルにより「見やすく・分かりやすいデザイン」へ刷新したい
- 操作性を向上させ、訪問者が快適に利用できるサイトを目指したい
公益社団法人取手市医師会 取手北相馬保健医療センター医師会病院 | コーポレートサイト
【更新代行希望】デザインの古さや使い勝手の課題を解消し、見やすく・わかりやすい病院サイトへリニューアルしたい。多忙な医療スタッフの代わりに更新もサポートしてほしい
公益社団法人取手市医師会が運営する取手北相馬保健医療センター医師会病院は、茨城県取手市における地域医療の中核を担う病院です。既存サイトはデザインの古さや情報の探しづらさが顕著な課題に。スマートフォンでの視認性や使い勝手改善も含め、誰もが快適に利用できるサイトへの刷新を果たすため、GrowGroupにご相談いただきました。



ご依頼背景
SOLUTION
当初の課題・ご要望
- デザインの見た目自体が陳腐化している
- 目的のページが探しづらく、導線にステップが多い
- トップページのメインビジュアルをテコ入れしたい
- コンテンツが重複しページ数が無駄に多い
- スマートフォンでサイトが見づらい
- 人間ドック・健診事業のアクセス数を増やしたい
- 更新は保守先へアウトソーシングし、レスポンス良い対応を希望
制作方針:訪問者に操作性が良く、わかりやすいサイトへ
- 定性目標:訪問者に操作性が良く、病院の良さが伝わるデザイン
- 定量目標:事務的なお問い合わせの低減、人間ドック・検診へのお問い合わせの増加
TopページのBefore / After
Before

After

病院の理念を起点にデザインコンセプトを方向づけ、UIやテイストにも言及。詳細な撮影プランをご用意(下記はイメージ図です)
顕在化済みの課題と現状分析で明らかにした改善ポイントを構成・コンテンツ・SEO対策で施策化。更に多忙な医療スタッフに代わり安定した更新体制をご提案(下記はイメージ図です)
非CMS案件における運用サポートを盛り込んだ4分類での制作方針訪問者に操作性が良く、わかりやすいサイトへ
集客面病院名での指名検索と、健診事業におけるSEO対策コンテンツ面シンプルな階層と重複しないコンテンツ設計デザイン面操作感良いUIデザインと、地域を包みこみheartを感じるビジュアル運用面定期的な修正における保守体制
集客面
病院名での指名検索と、健診事業におけるSEO対策
コンテンツ面
シンプルな階層と重複しないコンテンツ設計
デザイン面
操作感良いUIデザインと、地域を包みこみheartを感じるビジュアル
運用面
定期的な修正における保守体制

PCのトップページ


PCの下層ページ


スマホのトップページ


スマホの下層ページ


担当者のコメント
プロデューサー
取手北相馬保健医療センター医師会病院ご担当者様よりとても有り難いコメントを頂戴しました。誠にありがとうございます。今後とも何卒よろしくお願いいたします。
────────────────
「最初のホームページの作成から長い年月が経ち最近のWEBサイトの構成とは仕様の違いが目立つようになり、また診療報酬の改訂により病院としてホームページの重要性が大きくなった事から、WEBサイトを全体的に刷新したくWEBサイト製作会社を検討する事となりました。
複数の製作会社様からご提案書をいただきましたが、GrowGroup様は事前質問票と合わせて初回ミーティングにおいて当院側の求めるサイト内容や保守管理に関する要望を丁寧にヒアリングしていただき当時のホームページも細かく分析をした上で改善案の入ったご提案書でした。
正式に発注となり初回の打ち合わせから今の内容で不明な点はないかと、デザインや機能など不慣れな我々にも都度確認を入れていただいたおかげで素人質問でも気兼ねなくお尋ねする事ができ、分かりやすく説明を加えてもらえて大変助かりました。
この度はご尽力いただきまして誠にありがとうございました」(取手北相馬保健医療センター医師会病院ご担当者様)
プロジェクトについて
公益社団法人取手市医師会 取手北相馬保健医療センター医師会病院
コーポレートサイト
対応領域 | 企画・戦略 / コンテンツ企画・設計 / UI・UX / デザイン / 撮影 / フロントエンド(HTML) / アニメーション / SEO対策 / 検索エンジン / データ分析 / Webコンサル / SSL / Analytics / 運用支援 |
---|---|
サイト公開日 | 2024年11月 |
公開までの期間 | 7カ月 |
ページ数 | 51ページ |
プロジェクト人数 | プロデューサー / ディレクター:1名 撮影ディレクター:1名 設計:1名 デザイナー:2名 フロントエンドエンジニア:2名 バックエンドエンジニア:1名 |
関連する制作実績
スクールの充実度に見合ったサイトにしたい。関係者が誇りを持ち、こどもたちが憧れるよう、華やかなデザインとコンテンツでスクールの魅力を最大限に表現。体験レッスンと求人へのアクションを増大させたい
RivetsPop Educationチアスクール(株式会社レアコーポレーション)
- Webサイト
事業成長に併せてWebサイトも進化を。デザインとコンテンツを刷新し、ステークホルダーに会社の魅力を正しく伝えたい
結和税理士法人
- Webサイト
採用を中心としたコーポレートサイトで求職者にインパクトのあるサイトへ
Laniakea株式会社
- Webサイト
上場を機に企業ステージにふさわしいコーポレートサイトへのリニューアルを希望。上質なデザインと豊富なコンテンツで事業理解を深め、多様なステークホルダーの期待に応えるサイトへ刷新させたい
コロンビア・ワークス株式会社
- Webサイト