- 現行の採用サイトは、約3年前にコーポレートサイトのリニューアルに伴い制作した
- 当時は求職者からの応募反応も良好であったが、現在、反応が鈍化している状況である
- 採用媒体側の内容強化と連動して採用サイトをリニューアルし、さらなる活性化を図りたい
採用情報|共立建設株式会社 | 採用サイト・リクルートサイト
新卒生の気持ちに寄り添う採用サイトへリニューアルし人材確保を目指したい
共立建設株式会社は、総合建設企業として、建築物の新築・改修工事、附帯設備の設計・施工監理、建築物および附帯設備の修繕・保守、不動産の仲介・売買・賃貸・管理を主軸に事業を展開しています。時流を捉えたリニューアルによって、より多くの優秀な人材を惹きつける採用サイトの構築をご希望され、豊富な実績を誇るGrowGroupにお声がけいただきました。
ご依頼背景
SOLUTION
当初の課題
- 目的は採用サイトの応募獲得
- TOPページについては新卒採用スケジュールに基づき公開したい
- わずか数年で求職者マインドが変化しており、現採用サイトはミスマッチが起きていると懸念
- 特に現サイトの「挑戦感」が時代と逆行、乖離している可能性を感じている
- とんがった表現ではなくオーソドックスで見やすいサイトを希望する
- コンテンツは既存内容をベースに整理する
コンセプト
- 時流に沿った採用サイトへリニューアルし、 応募者の獲得に貢献できるサイトへ
TopページのBefore / After
Before
After
クライアントの対話を重ねて練り込んでいったデザインコンセプト(下記はイメージ図です)
改修ポイント・連動する媒体からの動線・ターゲットを明示。内容が会社からの一方通行にならないよう方針を定め、採用活動開始時にトップページ変更を実現するための日程策定。動画撮影やパンフレット制作も可能とご案内(下記はイメージ図です)
4分類での制作方針時流に沿った採用サイトへリニューアルし、応募者の獲得に貢献できるサイトへ
ー デザインとコンテンツを中心としたリニューアル ー
集客面指名検索を中心としたサイト訪問コンテンツ面会社側・新卒学生側が見せたい/見たい情報を両視点から再整理デザイン面求職者とのギャップを埋めるデザイン性とユーザービリティの向上機能面WordPressを活用した自社内更新環境
ー デザインとコンテンツを中心としたリニューアル ー
集客面
指名検索を中心としたサイト訪問
コンテンツ面
会社側・新卒学生側が見せたい/見たい情報を両視点から再整理
デザイン面
求職者とのギャップを埋めるデザイン性とユーザービリティの向上
機能面
WordPressを活用した自社内更新環境
PCのトップページ
PCの下層ページ
スマホのトップページ
スマホの下層ページ
担当者のコメント
設計
働きやすい職場に関してクライアントに取材を行ない、コンテンツとしてまとめられました。
デザイン
今回のデザイン課題である「求職者とのギャップの払拭」を、コンセプトから段階を踏みお客様の合意を得ながら進められました。アニメーションのプロトタイプを用意したことにより、エンジニアへのリレーションがスムーズに行えました。
プロジェクトについて
採用情報|共立建設株式会社
採用サイト・リクルートサイト
対応領域 | 企画・戦略 / 要件定義 / コンテンツ企画・設計 / UI・UX / デザイン / 撮影 / 動画 / フロントエンド(HTML) / CMS / アニメーション / SEO対策 / Webコンサル / SSL / Analytics / DTP |
---|---|
サイト公開日 | 2024年5月 |
公開までの期間 | 6カ月 |
ページ数 | 14ページ |
CMS | WordPress |
プロジェクト人数 | プロデューサー:1名 ディレクター:1名 設計:1名 デザイナー:2名 フロントエンドエンジニア:2名 バックエンドエンジニア:1名 |