ホームkeyboard_double_arrow_right制作実績keyboard_double_arrow_right患者向け情報の閲覧性を向上させ、病院と医師への信頼を高めるサイトを目指したい
ホームkeyboard_double_arrow_right制作実績keyboard_double_arrow_right患者向け情報の閲覧性を向上させ、病院と医師への信頼を高めるサイトを目指したい
上尾中央総合病院 | コーポレートサイト
患者向け情報の閲覧性を向上させ、病院と医師への信頼を高めるサイトを目指したい

上尾中央総合病院は、埼玉県の地域医療支援病院であり、厚生労働省が定める臨床研修指定病院としての顔も持ちます。「高度な医療で愛し愛される病院」を理念として掲げ、「地域への貢献、環境への貢献、組織への貢献」を基本方針(2024年)として、地域に根ざした高度先進医療の継続的提供に取り組んでいます。デザインの陳腐化、情報の煩雑化、導線の複雑化などの課題を解決すべく、サイトリニューアルをご依頼いただきました。

ご依頼背景

  • 当サイトは2016年にリニューアルを実施したもので、デザインが最新の要件に対応していないこと、患者向け情報と採用・近隣医療機関向け情報が混在していること、導線設計が不明確で重要な情報へのアクセスが深い階層に隠れてしまっていることが、現状の課題として顕在化している。
  • 問い合わせ内容からも患者が必要な情報にたどり着けていない可能性が高いことが示唆され、構造を改善する必要がある。受診を検討する患者が必要な情報にスムーズにアクセスできるよう、受診動機を補完する情報から受診方法の案内まで、直感的に移動できるWebサイトへのリニューアルを目指したい。

SOLUTION

当初の課題

  • 「医療機関向け情報」「採用情報」は分割し、患者向けサイト部分のみをリニューアルする
  • ディレクトリ構造を受診導線を優先した構造に一新し、受診までスムーズにアクションできる情報提供をしたい
  • 医療提供者の情報を強く出し、信頼性の向上を図りたい
  • 新しい術式や病名で情報収集している方の流入を増やし、適切な診療科への案内を行いたい
  • 見た目のデザインではなく、構造としてのデザインを優先したい
  • 緊急時、業者を介さずに更新ができるようなCMSを導入し、簡単に更新できるようにしたい

目標としてまとめると……

  • 患者向け情報の見やすさの向上 / 病院・医師への信頼性向上

TopページのBefore / After

Before
before
After
after

「人とのつながり」をテーマとしたデザインコンセプト資料(下記はイメージ図です)

現状分析を踏まえ戦略・戦術を立て、リニューアル効果を明示。SEOについても言及した提案をご用意(下記はイメージ図です)

Challenge Point

デザイン・導線・コンテンツの刷新により、患者様からのお問い合わせ数を減少させ人為的コストを大きく削減することに成功しました。

弊社の場合、お問い合わせ数を増やすためのリニューアルをご希望されるクライアント様が多いのですが、本プロジェクトではその逆となり「Webサイトに掲載があるコンテンツをしっかりと見ていただくことで、情報見落としによるお問い合わせを少なくする」ことが目標の1つとなりました。

リニューアル前は患者様向け、採用向け、関係者向けのコンテンツが同サイト内に掲載されていたため、患者様にとっては情報が探しづらい状態となっていることが大きな課題でした。そのため、弊社では患者様向けに特化したサイトとしてリニューアルをお任せいただき、デザイン・導線・コンテンツを患者様にとって見やすく情報が探しやすいものへと刷新いたしました。

4分類での制作方針

ユーザーの目的別に情報が取得しやすく信頼性向上につながるWebサイト
〜PV数の増加 / 直帰率の改善を図り、ウェブサイト経由での全体問い合わせ数の減少を目指す〜

集客面
内部SEO設定の見直し / 既存SEOを維持するリダイレクト処理
病名検索のコンテンツ拡充による顕在層の流入
コンテンツ面
ユーザーの目的に合わせた階層整理
病名や術式など課題キーワードから適切な情報を探せるコンテンツ設計
デザイン面
ユーザーが情報を取得しやすい導線設計
親しみやすさ、信頼性が感じられるブランディング向上のためのデザイン
機能面
全ページ更新が可能になるWordPressカスタマイズ
PCのトップページ
PCトップ
PCの下層ページ
PC下層
スマホのトップページ
SPトップ
スマホの下層ページ
SP下層

担当者のコメント

Webサイトの改善を行うことで、お問い合わせ数の増加・減少どちらもしっかりと成果が出ることを実感しました。

「お問い合わせ数の増加」についてはある程度のロジックと、これを実施すればこのくらいあがるというシミュレーションができるのですが、「お問い合わせ数の減少」はユーザーの感情やリテラシーが関与する定性的なものが多く含まれるため、公開後しっかりと数値へと反響が出たことが大変嬉しかったです。

プロジェクトについて

上尾中央総合病院
コーポレートサイト
対応領域企画・戦略 / 要件定義 / コンテンツ企画・設計 / UI・UX / デザイン / 撮影 / フロントエンド(HTML) / CMS / アニメーション / SEO対策 / 検索エンジン / データ分析 / Webコンサル / Analytics
サイト公開日2024年1月
公開までの期間10カ月
ページ数115ページ
CMSWordPress
プロジェクト人数プロデューサー:1名
ディレクター:1名
設計:1名
デザイナー:2名
フロントエンドエンジニア:4名
バックエンドエンジニア:4名