- 現サイトは2019年に内製で製作しており、担当者が退職された後に大きな修正や更新ができていない状況。そのため、リニューアルを行い、社内複数名で運用できるようにしたい
- マーケティング観点でコーポレートサイトを強化していきたいと考えており、この機会にお問い合わせ増化のためのリニューアル施策を行いたい
株式会社フードケア | コーポレートサイト
積極的なマーケティング活動により問い合わせ数増加を目指すコーポレートサイトを、自社で効率的に運用できるようにしたい
株式会社フードケアは、ヘルスケア市場において治療用食品のプランナーとして事業展開している企業です。サイト運用の内製強化を直近のメインテーマとし、そこから問い合わせ増加へつなげていくコーポレートサイトリニューアルをご依頼いただきました。
ご依頼背景
SOLUTION
当初の課題
- 製品が解決する課題キーワードなどでSEO対策を行いたい
- 現在のテイストから大きく変えずに健康的で優しいイメージのデザインに刷新したい
- レシピと製品ページを紐づけたい
- 自社で更新できる機能を設けたい
- 資料請求・サンプル請求・問い合わせをいただいた方のデータ管理を行いたい
リニューアルコンセプト・目標
- お客様からの問い合わせを増やす
- 自社運用できるようにする
TopページのBefore / After
Before
After
デザインコンセプト資料(下記はイメージ図です)
現状分析を踏まえた論理的な集客アクションと数値設定をご提案(下記はイメージ図です)
Challenge Point
内部SEO対策によるセッション約125%アップ、中間コンバージョン設置によるお問い合わせが合計50件近く増加しました。
リニューアルの際に、内部的なSEO設定の見直しや、課題キーワード対策を行いました。その結果、公開2ヶ月後にはしっかりとキーワードの動きがあり自然検索によるアクセス数が増加しました。
また、お問い合わせのハードルを下げるための中間コンバージョンとして動画・冊子のDLフォームを設けたため、それらを含めて全体のお問い合わせ数の増加に成功しました。
4分類での制作方針ユーザー⽬線で情報が取得でき、お問い合わせまでの導線がわかりやすいWebサイト
集客面製品情報のコンテンツ拡充と内部SEO対策による潜在層キーワード上位表示
現状のSEOを維持するリダイレクト処理コンテンツ面製品、レシピの情報回遊がしやすいコンテンツ設計デザイン面お問い合わせにつながる重要ページの導線改善
健康的で優しいイメージを与え、情報を取得しやすいデザインに全面刷新機能面WordPressによる自社内更新環境
集客面
製品情報のコンテンツ拡充と内部SEO対策による潜在層キーワード上位表示
現状のSEOを維持するリダイレクト処理
現状のSEOを維持するリダイレクト処理
コンテンツ面
製品、レシピの情報回遊がしやすいコンテンツ設計
デザイン面
お問い合わせにつながる重要ページの導線改善
健康的で優しいイメージを与え、情報を取得しやすいデザインに全面刷新
健康的で優しいイメージを与え、情報を取得しやすいデザインに全面刷新
機能面
WordPressによる自社内更新環境
PCのトップページ
PCの下層ページ
スマホのトップページ
スマホの下層ページ
サイト制作後の効果指標
公開後のサイト公開のレポーティング結果となります。
セッション数
125%UP
お問い合わせ数
約50件増
担当者のコメント
すでに反響の多いWebサイトでも、潜んでいる課題を見つけ解決することで更に成果を出すことができるWebサイトになります。
もともとフードケア様自身の製品の知名度があったことからアクセスが比較的多く、お問い合わせも多くあるWebサイトでしたが、今回のリニューアルではデザイン・導線・SEOの部分で潜んでいる課題の洗い出しから行わせていただき、改善いたしました。
Webサイトは手を入れれば入れるほど、しっかりと数字で成果が現れるものですので、定期的なPDCAを繰り返していくことが重要です。
うまく活用できていないWebサイトはもちろん、すでに活用しており反響が多くあるWebサイトも、課題の洗い出し〜解決策の実施までお気軽にご相談いただければ幸いです。
プロジェクトについて
株式会社フードケア
コーポレートサイト
対応領域 | 企画・戦略 / 要件定義 / コンテンツ企画・設計 / UI・UX / デザイン / フロントエンド(HTML) / CMS / アニメーション / SEO対策 / 検索エンジン / データ分析 / Webコンサル / SSL / Analytics |
---|---|
サイト公開日 | 2024年1月 |
公開までの期間 | 8カ月 |
ページ数 | 31ページ |
CMS | WordPress |
プロジェクト人数 | プロデューサー:1名 ディレクター:1名 設計:1名 デザイナー:1名 フロントエンドエンジニア:1名 バックエンドエンジニア:1名 |