- 2015年に横河工事株式会社と合併し、その年から沿革ページ『YBC HISTORY』が更新されておらず、陳腐化している状況
- 現在のサイトが見づらく、デザインもスマートフォンに対応しておらず老朽化しているため、全面的なリニューアルへの機運が高まった
- 老朽化・陳腐化しているサイトを全面刷新してサイトの価値を大幅に高めたい
株式会社横河ブリッジ | コーポレートサイト
老朽化・陳腐化しているサイトを全面刷新してサイトの価値を大幅に高める
株式会社横河ブリッジは、主に橋梁の新設および保全、建築工事の施工、精密機器製造装置の製造販売等を行っている企業です。その地域のランドマークとなる橋梁・建築物を数多く手がけており、工事実績コーナーには「ここも横河ブリッジなんだ!」と感動する事例が紹介されています。老朽化・陳腐化が進んでいた旧サイトを全面リニューアルするために、GrowGroupへご依頼いただきました。
ご依頼背景
SOLUTION
当初のご要望
- 時流に合わせてデザインを刷新したい
- 適正なコンテンツボリュームにしたい。取捨選択したい
- スマートフォン対応
- 多言語対応(英語対応)
- 更新は自社で円滑に行えるようにしたい
- アクセス解析を行い、改善のPDCAサイクルを回していきたい
リニューアルコンセプト・目標
- 老朽化・陳腐化しているサイトを全面刷新してサイトの価値を大幅に高める
- デザイン刷新・コンテンツ整理を敢行し、滞在時間・離脱率の改善を実現する
TopページのBefore / After
Before
After
横河ブリッジしかできない「橋梁の美しさ」を最大限魅せるためのデザインコンセプトをご提案(下記はイメージ図です)
明快な制作コンセプトをご提案(下記はイメージ図です)
Challenge Point
デザインクオリティの担保
長期間のプロジェクトの場合、制作進行中にデザインに関する要件・修正が発生し、当初のデザインコンセプトやそこから創り上げたデザインが崩れていくケースがあります。本件も長めの制作となることが当初から想定されていたので、早め早めのリスクヘッジを行い、デザインクオリティを担保するよう心がけました。
リニューアル後のアクセス数増加に貢献する事前準備
TOPページ以外のURLが変更となることを踏まえ、リダイレクト設定を事前に行うことでリニューアル後のアクセス数増加に貢献できるようにしました。
4分類での制作方針老朽化・陳腐化しているサイトを全面刷新してサイトの価値を大幅に高める
〜デザイン刷新・コンテンツ整理を敢行し、滞在時間・離脱率の改善を実現する〜
集客面WordPress導入による基礎的なSEOの自然な実施。スマートフォン対応による評価向上効果コンテンツ面事例の検索性、人や技術開発力、既存コンテンツ整理と動画コンテンツへの導線改善デザイン面横河ブリッジの価値を高めるデザイン性への刷新とスマートフォン対応機能面納品後の自社内更新を円滑にする更新環境の実装 / コストパフォーマンスの高い英語化
〜デザイン刷新・コンテンツ整理を敢行し、滞在時間・離脱率の改善を実現する〜
集客面
WordPress導入による基礎的なSEOの自然な実施。スマートフォン対応による評価向上効果
コンテンツ面
事例の検索性、人や技術開発力、既存コンテンツ整理と動画コンテンツへの導線改善
デザイン面
横河ブリッジの価値を高めるデザイン性への刷新とスマートフォン対応
機能面
納品後の自社内更新を円滑にする更新環境の実装 / コストパフォーマンスの高い英語化
PCのトップページ
PCの下層ページ
スマホのトップページ
スマホの下層ページ
担当者のコメント
多くの関係者の関与により磨き上げたサイトとして公開できました。
クライアント様においては関係部署も多く、とりまとめなどが非常に大変だったかと存じますが、最終的にはリニューアル前のクオリティを大幅に超えられるようなWebサイトになったのではないかと思います。
プロジェクトについて
株式会社横河ブリッジ
コーポレートサイト
対応領域 | 企画・戦略 / 要件定義 / コンテンツ企画・設計 / UI・UX / デザイン / イラスト / フロントエンド(HTML) / CMS / 多言語対応 / アニメーション / データ分析 / SSL / Analytics / サーバ移設 |
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サイト公開日 | 2024年6月 |
公開までの期間 | 8カ月 |
ページ数 | 49ページ |
CMS | WordPress |
プロジェクト人数 | プロデューサー:1名 ディレクター:1名 設計:1名 デザイナー:1名 フロントエンドエンジニア:2名 バックエンドエンジニア:2名 |