人物的な属性を定義するうえで最もスタンダードなペルソナでは、実際にその人物自体が実在しているかのように年齢や職業、役職が部署、年収などリアリティ情報を持たせることでモデリングを行う手法です。
BtoBの場合は、人物情報よりも企業情報を掛け合わせることで、法人向け担当者というペルソナを策定することが有効的です。
Webサイトの集客やコンテンツ、デザインを検討するうえで、ターゲット策定は必要不可欠です。
GrowGroupが考える、Web制作のターゲット策定では主に2種類の方法を活用しターゲット策定を行っていきます。
属性定義では、40代~男性など集団で語られるターゲットを個として定義することにより、Webサイトへ迎える人物の解像度を高くする手法です。
人物的な属性を定義するうえで最もスタンダードなペルソナでは、実際にその人物自体が実在しているかのように年齢や職業、役職が部署、年収などリアリティ情報を持たせることでモデリングを行う手法です。
BtoBの場合は、人物情報よりも企業情報を掛け合わせることで、法人向け担当者というペルソナを策定することが有効的です。
N=1では、ペルソナとは異なり、実際の代表的な顧客や消費者を絞りモデリングを行う手法です。
実物の代表的な顧客や消費者を選定することで、よりリアリティのある情報を持たせることができる他インタビューなどを行い情報を深堀することも可能です。
GrowGroupでは上記のターゲット策定における人物属性の定義を行いますが、ご注意をいただきたい点としては、ターゲットを策定することは、「限定をすることではない」という点です。
人物的なターゲットを策定することでクライアント様との共通認識を図り、解像度を高くすることでユーザー視点の精度を高めるということです。
セールスファネルでは、自社のサイトを認知するまでのプロセスを階層分けしたファネルとなります。
下記図のような潜在、準顕在、顕在、明確、検討の5段階のファネルを活用し、今後サイト集客を強化すべき階層はどこなのかという観点で活用を行い定義をします。
セールスファネル策定後は、各ファネルに有効的な集客戦略を企て立案を行います。