ホームkeyboard_double_arrow_rightGGジャーナルkeyboard_double_arrow_rightGrowGroup公式キャラクター「モグロー」デビュー!

GrowGroup公式キャラクター「モグロー」デビュー!

    2022.12.13

    自然界で、モグラが開けた穴は、硬い土をほぐし土中に空気を送り込むことで、土壌改善につながり、草や木々の成長を促すと言われています。
    私たちの知らないところで、モグラは自然界の成長に貢献しているようです。

    どこまでも続く土の中のように、WEBというフィールドから課題を掘り起こし、解決を促すことで、顧客とともに成長できる土壌づくりを行うGROW GROUP。
    日々、価値あるクリエイティブを創り、売り手、買い手、社会への貢献を心がけています。

    まるで、私たちはモグラのようだと思いませんか?
    そんなわけで、モグラをモチーフにしたキャラクターを提案させていただきます。

    引用:「モグロー」コンセプトシートより

    GrowGroupのイメージキャラクターとして「モグロー」がデビューしました!

    「潜る」と「Grow」が名前の由来。
    チャームポイントは「GG(GrowGroupの略称)」の目と背中のロゴ。
    Webの世界に潜って課題を探し、解決方法を考えながら掘り進み続けるモグラのキャラクターです。

    新しくGrowGroupの一員となった「モグロー」について、生みの親である弊社デザイナーの近藤さんにお話を伺いました。

    モグローの生みの親、近藤さんにインタビュー!

    まず、「モグロー」の名前の由来を教えてください。

    キャラクター公募の時の資料にも書いたのですが、モグラの「潜る」と、GrowGroupの「Grow(成長する)」を掛け合わせた名前です。

    キャラクターの公募要件に「成長をモチーフにする」という規定があり、GrowGroupのロゴもグリーンで木のモチーフの為、植物関係の応募が多かったのですが、その中で「モグラ」のモチーフはどうやって思いついたのでしょうか?

    実は、植物系のキャラクターも考えました。 モグローの他に「葉緑体」をモチーフにしたキャラクターも応募しています。 以前、AKB48とグリコの「アイスの実」の企画で、当時のAKB48メンバーのパーツを組み合わせたCGの架空のメンバーが発表されたことがありました。そこから着想を得て、GrowGroupのメンバーのパーツの寄せ集めのようなキャラクターが作れないかな?と思ったんです。結局メンバーの数が多すぎることや入れ替わりの問題もあるので諦めたのですが(笑)

    葉緑体モチーフのキャラクター案
    ▲葉緑体モチーフのキャラクター案

    ただ、植物より動物のキャラクターの方が、より「親しみ」をより感じてもらいやすいだろうという考えがあって、本命のキャラクターは動物モチーフにしようと思っていました。色々調べるうちに、モグラの穴が土壌改善に繋がることを知って「課題を掘り下げる」「改善する」といったところからGrowGroupに繋げられるのでは、とキャラクターの設定を詰めていきました。

    デザインはどんなところにこだわりましたか?

    SNSで活躍していくキャラクターということだったので、誰でも作画しやすい最低限の線数になるよう意識しました。手描き感を感じられるよう、原案の方は線のタッチを調整してあります。

    実を言うと、作画より設定を考えるのに時間をかけましたね。
    募集要項にキャラクターの性格として「ちょっとドジっ子」というのがあって、それをどう昇華するかに一番悩みました。ただ可愛らしいだけのドジっ子ではGrowGroupらしさが足りない気がして。
    そこで、「ときどき岩にぶつかってしまうけど、いつかは岩も掘れるようになると信じている」という転んでもタダでは起きないというか、少し泥くさいというか、そういう設定にしてみました。

    モグローの性格
    とにかくWEBの中に潜って、課題を見つけ出し解決ことが使命と思っている。解決方法を考えながら掘り続けているので、たまに岩にぶつかってしまう天然な一面も。しかし、いつかは岩も掘れるようになると信じている。

    モグローの生態
    WEB上に生息。
    金曜日になると、ある場所に出現する噂も。
    年齢は推定8歳。

    モグローの趣味
    ・デジタルの波でサーフィン
    ・ジーッとジーッと考える(GGだけに)

    引用:「モグロー」キャラクターデザイン資料より

    モグローの趣味にある「デジタルの波でサーフィン」というのは?

    弊社の社長の趣味がサーフィンで、朝礼などでもよくお話をされていたので、ネットサーフィンとかけ合わせてみました。他にも「金曜日になると、ある場所に出現するという噂も。」というのは、GrowGroupのオフィス出社日が金曜日ということにちなんでいます。モグローをデザインした当時はまだ入社して日が浅かったのですが、その時点で知り得る限りのGrowGroupの情報を設定に落とし込んでいます。

    応募した時の手応えはどうでしたか?

    正直、手応えや「いけるぞ!」という感じは全くありませんでした。イラスト・キャラクター設定は自分の苦手としているところで、前職でも避けていたんです。今回はクライアント相手ではなく社内公募で、賞金も出るということだったので参加してみようかなと思いました。

    モグローの一番のチャームポイントはどこでしょうか?

    やっぱり、目が「GG」になっているところですね。シンプルなデザインなので、これが無いとただの普通のモグラになってしまうので(笑)

    この目って閉じるとどうなるのでしょうか?(笑)

    考えていなかったです(笑)デジタル世界に存在するので目は閉じないはずです!

    今後、モグローがどのように活躍したら嬉しいですか?

    元々、SNSで活躍していくキャラクターということだったので、SNSを通してGrowGroupと一緒に成長していって欲しいなと思います。(あわよくばスー○くんくらいの知名度に…) あとは、アニメーションになったら嬉しいです。口癖が「〜モグよ」ということなので、それを恥ずかしがらずに言ってくれる声優さんが気になります(笑)

    成長できる仕事は、楽しい。
    GrowGroupのスタッフは、皆楽しく働いています。
    あなたのスキルをさらに活かせるステージが、きっとあります。