・そもそも自然検索って何?
・自然検索とリスティング広告、どっちが良いの?
そんなWeb担当者さん向けにそれぞれの特性も紹介しながら
自然検索とリスティング広告の活用方法を僕の視点も含めてお話します。
【自然検索とは】
検索を行った際に広告枠の下に表示されるものが自然検索の部分になります。
自然検索の他に、SEO(Search Engine Optimization)やオーガニック検索とも言われることがあります。
よく企業のサービスでSEO対策という言葉を耳にすることがあると思いますが、
SEO対策は検索エンジンで上位に表示されるようにサイトをユーザーにとって利用しやすいものに改善することになります。
因みにGoogle AnalyticsではOrganic Searchと表示されるので
自然検索、オーガニック検索と呼んだほうが共通認識はしやすいと感じています。
【リスティング広告とは】
リスティング広告は主に認知されている形式で紹介すると、検索結果の上部と下部に表示される検索広告になります。
他にも閲覧中のウェブサイトに画像や動画を使った広告を配信するディスプレイ広告もあります。
検索結果に広告を表示させる検索連動型広告は、ユーザーがクリックした際に費用がかかります。
よくリスティング広告と言うと検索広告のみを想像する方が多いと思いますが
個人的にはディスプレイ広告もリスティング広告の1つだと認識しているので、
他の人に説明する時は検索広告やディスプレイ広告と表現することが多いです。
最近リスティング広告の運用者になりもっとリスティング広告の詳しい情報をしりたい!という方、
外部に依頼する前にある程度知識を知っておきたいという方は、リスティング広告の概要を紹介したこちらの記事もご覧ください。
自然検索とリスティング広告は何が違うの?
自然検索とリスティング広告の違いは下記になります。
項目 | 自然検索 | リスティング広告 |
即効性 (改善するスピード) |
遅い | 速い |
クリックした際の費用 | 無料 | 有料 |
改善性 (コントロールのしやすさ) |
低い | 高い |
配信するターゲットの変更 (時間・地域など) |
できない | できる |
掲載順位の変更 | 改善しにくい(時間がかかる) | ある程度、自由にできる |
メリット
デメリット
・費用がかかる。
・広告嫌いなユーザーはクリックすることを避けることがある。
ターゲティングの変更がリアルタイムでできるので即効性はあります。
自然検索とリスティング広告の活用の仕方
リスティング広告と並行して自然検索を強化していくことによって
ある程度の流入数や成果を保ちながら、長期的に使える広告以外のユーザーの接触ポイントを強化することができます。
最後に
企業内で色んな部署があり、それぞれの特性を活かして仕事をしているように
自然検索とリスティング広告も自社の状況や行っている他の施策に合わせて
それぞれの特性を活かしていくことが大切なのではないでしょうか。
1つの施策に依存せずに全体を状況に合わせて最適化できるように対策を行っていきましょう!
リスティング広告の代行も、GrowGroup(グローグループ)へご相談ください。