- 前回リニューアルはGrowGroupが2016年実施
- 新規グループ会社の情報をサイトに追加する必要性
- 英語ページ追加の必要性
- 上記踏まえデザイン一新にてサイト活性化を図りたい
東京鋼材株式会社 | コーポレートサイト
サイトを開いた瞬間「オッ」と思わせたい。閉じた後にも記憶に残したい。シンプルでカッコいいデザインを追求したい
東京鋼材株式会社は、各種鋼材の販売・加工を手がける企業です。薄板から厚板まで幅広く対応し、加工や配送サービスを通じて迅速で正確な提供を目指しています。前回のサイトリニューアルは2016年に実施。環境変化への対応やデザイン刷新が求められるタイミングとなり、再びGrowGroupにご相談いただきました。
ご依頼背景
TopページのBefore / After
Before
After
4分類での制作方針デザインの全面刷新
集客面各社名の指名検索によるサイト訪問コンテンツ面既存コンテンツの引き継ぎデザイン面とにかくカッコいい、訴求力のあるデザイン機能面WordPressと記事内容の引き継ぎ
集客面
各社名の指名検索によるサイト訪問
コンテンツ面
既存コンテンツの引き継ぎ
デザイン面
とにかくカッコいい、訴求力のあるデザイン
機能面
WordPressと記事内容の引き継ぎ
PCのトップページ
PCの下層ページ
スマホのトップページ
スマホの下層ページ
担当者のコメント
ディレクター
– スケジュールを大崩れさせることなく進行できた
– デザインに振り切った案件として満足いく内容となった
設計
– 既存サイトのコンテンツを踏襲しつつ、各グループ会社の情報の見やすさ・動線の最適化を提案できた
– わかりにくい構造となってしまっていた検索機能を改善できた
デザイナー
– 東京鋼材らしさとは何か? を早い段階でイメージできた
– 同業他社のサイトと比較することで視覚的な差別化ポイントを抽出できたため、結果的に他社と違う切り口から表現・提案を考えることができた
エンジニア
– 使い勝手の良いブロックエディタを実装できた
プロジェクトについて
東京鋼材株式会社
コーポレートサイト
対応領域 | 企画・戦略 / 要件定義 / コンテンツ企画・設計 / UI・UX / デザイン / 撮影 / 動画 / フロントエンド(HTML) / CMS / アニメーション / SEO対策 / 検索エンジン |
---|---|
サイト公開日 | 2023年9月 |
公開までの期間 | 7ヶ月 |
ページ数 | 30ページ |
CMS | WordPress |
プロジェクト人数 | プロデューサー:1名 ディレクター:1名 設計:1名 デザイナー:2名 フロントエンドエンジニア:1名 バックエンドエンジニア:1名 |