デザイン制作は、「コンセプトメイク」と呼ばれるデザインのコンセプトを設定するところから開始します。
コンセプトメイクとは
デザインを通じて与えたい印象・その表現方法などを事前にクライアント様と共有し、デザインの方向性について合意形成を図ります。
デザイナーの頭の中にあるデザインの方針を可視化し、クライアント様と前もってすり合わせておくことで、お互いの認識が曖昧になり、いつの間にか方向性を見失ってしまう…などというリスクを回避し、最後までクライアント様のWeb制作目的に沿ったデザインへ立ち返ることができるデザインの指針となります。
デザインコンセプトの流れ
01デザインヒアリング
デザインヒアリングでは、クライアント様へデザインを中心にヒアリングを行います。
ヒアリング項目は、事業内容の理解を深めるための設問から、会社のミッション・ビジョン・バリューなどの会社の考え方、カラーやテイスト、参考サイトにとどめず、クライアント様への理解度を深めることでデザインの質を高めることができます。
02資料作成
デザインは主観性が強いため、口頭でのイメージ共有だけでは、ニュアンスに齟齬が発生する可能性があるため、GrowGroupではヒアリングでの回答を元に、相互認識をすり合わせるための方向性を確認する資料を作成します。
03ミーティング
方向性確認の資料をもとに、再度クライアント様と細かなニュアンスなどをすり合わせます。
04デザインコンセプトシートの作成
デザインコンセプトの資料としてまとめる内容は以下の通りです。
- 全体のコンセプトキャッチコピー
- デザインキーワード
- デザインの方向性・イメージスケール
- 具体的な表現手法(配色・書体・シンボル・余白感など)
- 参考サイト・イメージボード
05デザインコンセプト ミーティング
デザインコンセプトシートの作成後、クライアント様とプロデューサー、デザイナーでのお打ち合わせを行い、デザインコンセプトシートの解説を行います。また、修正内容なども確認を行い、TOPページのデザイン制作に向けて進行をしていきます。