納品・公開とは
制作したWebサイトを公開環境であるサーバーに設置し、それをインターネット上で閲覧できる状態にする作業です。
顧客のビジネスに直結する影響が発生するため、事前の段取りから入念に準備を行います。
エンジニア業務の中でも最もシビアな作業で、ミスがないようにチェックシートを用いて最終的な確認まで行います。
納品・公開のワークフロー詳細
01事前確認
公開環境にアクセス可能か、タグ連携の設定は問題ないか、ダウンタイムは発生しないか、管理者宛のメールアドレスに問題はないかなど最終確認を行います。
02公開作業
公開環境に対して成果物一式をアップロードし切り替えを行います。
ダウンタイムが極力発生しないように切り替え方法についても最適な方法を実行します。
公開作業内で行う主な設定
- SearchConsoleへの登録、sitemap.xmlの配信
- GoogleAnalytics 設定
- 計測確認
- 目標設定
- GoogleTagManager 設定
- リダイレクト設定
- サイト内フォームのテスト送信
03チェック作業
公開作業後、再度チェックシートに基づきSEO設定やリンク切れチェックなど最終確認を行い、問題がないことを確認の上、完了報告を行います。