メディアサイトの場合、記事が主役のサイトとなるため、記事作成を御社、当社代行の有無により公開期間が異なりますが、メディアサイト自体の構築はおおむね4ヵ月~対応が可能です。
潜在層を広く集客できるメディアWebサイト。MAツールと併用することでホワイトペーパーからのリード獲得へ
製品やサービスを知らないユーザーと接触を持てるメディアサイト。ユーザーへ製品やサービスの気づきであるインサイトをもたらしMAツールと併用することでホワイトペーパーからのリードナーチャリングを行い商談へと導くことが可能です。
解決できる課題
- SEOが競合サイトで蔓延しており困難
- リスティング広告の単価が高すぎる
- 潜在層に向けた製品やサービスの認知拡大をしたい
- ホワイトペーパーや資料ダウンロードを増やしたい
GrowGroupのメディアサイト制作
01
潜んでいる課題の探索
現状分析や競合サイト調査などの課題の再探索を行うことにより、メディアサイトが有効的に機能するかどうかを調査していきます。
02
最良な仮説を立てる
最良な仮説を、数値目標であるKPI策定や、訪問ユーザーである代表的なペルソナ策定、そのユーザーが実際にサイトの到達起点から終点までどのようなページを回遊するかユーザーシナリオの仮説を立て、戦略にもとづくメディアサイト制作を行います。
03
記事ライティングの分類
メディアサイトでは記事コンテンツが集客の主役となり多くの記事詳細ページが到達起点のページとなるため、記事ライティングの分類を行い集客に必要な記事をピックアップすることが重要です。
04
導線を熟考した設計(ワイヤーフレーム)
Web戦略設計の仮説にもとづき、記事詳細ページの到達起点からのストーリーを入念に確認し、ホワイトペーパーや資料ダウンロードなどのリード獲得につながる導線の最適化を行います。
05
記事が読みやすいデザイン
メディアサイトの場合、多くのユーザーは記事の情報を収集するために記事詳細ページが到達起点となるため、記事の読みやすさは可読率・スクロール率に大きな影響を与えます。
06
継続的な情報発信ができるサイト更新環境
メディアサイトでは記事ライティングなどの継続性が必要となり、SEOにも大きな影響を及ぼします。そのため、担当者様のスキルに依存しないサイトの更新環境を実現します。
07
リード獲得を支援するMAツール
訪問企業の判別や、リードジェネレーションからナーチャリングを行うMAツールの導入や活用支援まで対応可能です。
08
ホワイトペーパーの作成
GrowGroupではリード獲得につながるホワイトペーパーの作成サービスも取り扱っているため、メディアサイトとぜひ併用しご活用をください。
サービスの流れ
GrowGroupのWeb制作には、以下のサービスが含まれます。
予算や納期など、お客さまの前提条件を踏まえて協議しながら決めていますが、基本的には以下のような進め方を推奨しています。
STEP01
Web戦略設計
- ヒアリング
- 現状サイト分析
- 競合サイト分析
- KGI・KPI策定
- ターゲット策定
- 集客戦略
- ディレクトリマップ
- UXマップ
- 詳細お見積り
- スケジュール策定
STEP02
設計
- ワイヤー作成
- モックアップ
- ライティング
STEP03
デザイン
- デザインコンセプト
- TOPデザイン作成
- 下層デザイン作成
- デザインフォーマット
STEP04
コーディング
- 要件定義
- 開発環境の手配
- HTMLコーディング
- WordPress開発
- テストデバック
- 公開(納品)
- マニュアル作成・レクチャー
STEP05
運用・保守
- クロージングミーティング
- アフターサポート
よくあるご質問
Q
制作期間はどのくらいになりますか?
Q
費用はどのくらいかかりますか?
メディアサイトの場合は、制作対象の画面数が少ないためこれまでの実績では150万~300万円前後で制作をさせていただくケースが多くございました。
Q
記事の執筆代行までお願いできますか?
はい。もちろん可能です。当社では記事執筆のカテゴリ分類のご提案から専属のSEOライターによる記事執筆の代行まで行っておりますので、お気軽にお申し付けください。
Q
ホワイトペーパーを設置しMAツールのフォームで対応をしたいと考えています
はい。もちろん可能です。ホワイトペーパーの作成自体もGrowGroupで承ることができます。 また、MAツールの導入支援についても対応可能です。すでにホワイトペーパーとMAツールをご利用のお客様でも連携は可能となります。