こんにちは!今日はGrowGroupの元気印こと目の隈が日に日にひどくなっているエンジニアの石原がお届けします!
目次
今年もこの時期がやってきた
今年もGrowGroupが昨年から開催している、泊まりがけでの社内研修【GrowCamp】が開催されました。
今年の目的は【チームでの提案力のアップ】。
日々、日常の中でディレクターに偏りがちな企画・提案を、制作側(デザイナー、エンジニア)も含めて行うことで、より品質の向上に取り組むということが目的です。
社内のメンバーも増え、よりチームとして連携していくことが重要だと僕も感じています。
いざ、大垣の地へ
GrowCampは去年と同じく岐阜県大垣市にあるソフトピアジャパンにて開催しました。
宿泊施設も兼ねた綺麗で素晴らしい施設です。(来年も宜しくお願いします)
全体の進行は、エンジニアの小野さんが担当。
まずは、代表の畑中が全体挨拶。
実は会社として現在理念 ~ ビジョン ~ ミッションの見直しを行っており、その進捗報告が行われました。(またWebサイトも近々更新します)
今回のGrowCampの内容は、3チームに分かれての企画提案対決!
優勝チームには豪華景品も用意とのことです。景品がかかるとなるとこの会社は強い。皆の目の瞳孔が開いていくのを感じました。
RFPからヒアリングまで
まずはRFPが配られ、各チームで目的や背景を読み解きます。エンジニアやデザイナーは中々こういった機会も少ないのでディレクターが主導しています。
次に合同企画説明会が行われました。各チーム挙手制でRFPでは読み解けないことをヒアリングし、企画の方向性を絞っていきます。
企画 ~ デザイン ~ 提案書の作成
ヒアリングをした後は、チームで実際に提案内容を固めていく作業に。
ターゲットやペルソナ、カスタマージャーニー等を各チーム協議しながら進めていきます。
最終成果物として、【提案書】【デザイン案】が求められます。
6時間の中でチームで固めるためには協力することがより大切です。
各チーム時間がない中、設計や情報収集、デザイン、提案書の作成など役割を分担しながら進めていました。
そしてプレゼンへ
今回のワークショップでは、実際の各チーム1時間の持ち時間でプレゼンまで行います。
1チーム目 は、時間の兼ね合いで1日目にプレゼンテーションが行われました。
プレゼンを行うのは今年入社した新人の北濱君。
かなり緊張した面持ちでしたが、最後まで無事進行できました。(偉い)
時折、北濱君ならではの天然で場が爆笑に包まれることも。
やっぱりキャンプの本番は夜だよね!
そうして1チーム目のプレゼンも終わり、ついに夜の時間へ!
宿泊場所のソフトピアキャビンは、飲み食いありの大広間もあるため、近くのスーパーで買いだしし、オードブルで食事をとります。
盛り上がってきたところで、スマブラ大会を挟み、人狼ゲームなど楽しめるだけ楽しみました。
2日目
2日目は残り2チームがプレゼンを行いました。
2チーム目は同じ学校からの同期なのに北濱君との格の違いを見せつけるデザイナーの田中君。
毅然とした態度で行うプレゼンには驚きました。
最後のトリを務めるのは、広告担当の今枝君。
広告の知識を活かした他の2人とは違い、安定したプレゼンでした。
結果発表
そして結果は…2チーム目のチームが採用に!
畑中より景品が贈呈されます。
しかし中身はお菓子の詰め合わせという何ともいえないものでした (憤怒)
あとがき
組織として活動する中でも、中々全員で話し合いの時間や知見を共有する時間を作るのは難しいので、この機会に今一度GrowGroupの目指すべき所や、今のチームでできることを改めて認識する良い機会となりました!