未来に向けて、Webマーケティングをさらに強化、
Webサイト自らが営業能力を有するため、全リニューアルを決断。
以前のWebサイトは、作ったのはいいもののなかなか活用できていませんでした。会社の方針でWebマーケティングに力を入れていくことが決定し、まずは現状のWebサイトを解析することからスタートしました。そこで判明したのは、最終的なゴールを定めずに必要項目を追加していったため、つぎはぎ状態だったことです。それをベースに構築するのは厳しく、全体を作り変えようとしたのがリニューアルのきっかけです。
ゴールを共有して信頼感が高め合えることや、
社内エンジニアを有する機動力が、制作会社決定の決め手に。
Web制作会社紹介業者からの提案や自身が探した企業、また以前の制作会社など約5~6社にプレゼン頂き、対応業務や費用対効果などをはじめとするあらゆる点から選定し最終的にグローグループ社に決定しました。我が社はもともとWebサイトをリニューアルして終わりではなく、売上創出が目的でしたので、コンバージョン数を上げるための課題提案と解決ができるコンサルティングを希望していました。『リニューアル+ワードプレス構築+コンサルティング』ができるかどうかに着目する中で、グローグループ社の提案書が目的へのアプローチが明確で分かりやすかったこと、我が社と一緒にコンバージョンアップを目指してくれるという信頼感、さらには、我が社は製品が多く、それぞれのアップデートも多彩で連携商品も増えていくため、社内にエンジニアが在籍してページの追加や改修に柔軟に対応してもらえる点も大きかったですね。
目的達成のため、ステージごとの目標とプロセスの明確化、
新しい取り組みに対するアイデア提案にも参加。
グローグループ社のプレゼンは、我が社が目指す目標を確実に到達できるように、段階的
にステージを分けて、ステップを踏んだ目標設定と達成項目、プロセスを明示してくださいました。当然企業ですから目標を高く掲げ取り組んでいくので、すぐには達成できません。1つクリアすると、次やることはもっと増えていく状況も考慮して、順を踏みつつ、具体的で、全体が理解しやすかったと思います。また、提案時からグローグループ社の同じ担当者が付いてくださっているので、「この方にお聴きすれば分かる!」という安心感があり、今では、私以外の社員もグローグループ社に頼り切っている状態になっています(笑)。また、社内で新しく取り組みたいことがあったときなど、グローグループ社に相談してアイデアをもらいながら決めていくこともあります。Webサイトの他にもカタログなどの制作物もたくさんご協力いただき大変助かっています。
必要なことをする、不必要なことはしない。
目標への最短距離を常に考え、行動していく。
当初は、Webサイトのコンサルティングをお願いするイメージでしたが、今ではもっと大きな意味合いを持つほど関係性が成長していると感じています。『定例ミーティング』ひとつとっても、「どんな定例会にして、どんな数値に着目していくべきか」という会議自体の必要性について、グローグループ社より提案された様式があり、そこから我々の希望を伝えて、今のかたちに構築していくなど、我が社の要望に柔軟に対応してもらえているのも良いと思います。例えば、毎月の定例ミーティングで「こういう分析がしてみたい」とお伝えすると、分析の仕方に応じてエクセル表を提案していただき、使い勝手も良く、業務に役立たせることができています。
また、グローグループ社の良いところは、こちらから「こういうことがしていきたいので、こんなものが必要だと思う」と伝えると、それがそのまま反映されるのではなく、目的のために必要不可欠かどうかを吟味し、不必要なことはせず、追加するところは追加して、最終的にはやりたかったゴールにたどり着けるため、時間やコスト面からみてもとても効率的です。その一方で、Webサイトのリニューアルは、我が社の商品変更期間とかぶったため、まずは3か月これをして、次にこれをして、最後にこれをするといったロングスパンになってしまったのですが、そういったイレギュラーな状況にも柔軟に対応していただけました。
Webサイトの正解は、構成段階では見えにくい。
ひとつひとつのやり取りで、最適な形へ創り上げていく。
商品変更期間と重なり、リニューアル期間が長くなりましたが、当初の希望がぶれずに完成させることができたのは、グローグループ社の担当者やデザイナーの方々が、「この構成だとCVが取れなくなります、全体から見るとそこは重要ではないですね」といった風に、常にゴールを照らしてくれたことです。時と場合にもよりますが、我が社が気になるのはどうしても売上データや数字が中心になってしまうので、Webサイトのプロにサイト構築について間違った方向に行かないようにしてもらえたのはすごく助かりました。
それと、グローグループ社のすごいところは、とにかくレスポンスが早いことです。メールの返答はもとより、コンバイン後のワードプレスの管理画面の機能追加について、その日中に対応していただけるなど、どんなことがあっても安心して相談させてもらえる土壌が整っています。特に、リニューアル直後は、Webサイトを大幅に変更したので、社内への確認が多くて大変でしたが、そのあたりもスムーズに対応できたのはグローグループ社とのやり取りのお陰でしたし、グローグループ社との関係で苦労したことはなかったですね。
Webサイト作りは、構成段階では何が正解なのかが分からないですよね。ひとつひとつのやり取りを重ねて創り上げていくためには、お互いの意思疎通のしやすさがとても重要になってくると思います。特に、我が社の商品は展開が複雑なので、製品説明からさせていただいたので、グローグループ社は大変だったかと思います。ただ、Webサイト以外にカタログもお願いすることになったのですが、すでに製品のことを熟知していただいているのでとてもスムーズですし、理解していただいているという信頼感があります。
リニューアルの苦労が実を結び、
使いやすさに関する、現場からのフィードバックも多い。
リニューアルで苦労したのは、「ワードプレスの管理画面上で数字をみたい」という社内からの要望を細かく反映したことでした。他にも、サポート部分の『よくあるご質問』を大きく変更して、『ユーザーの参考になったボタン』を付けたり、閲覧数の数値を集計するために、設計時に何を優先するかについて何度もすり合わせをしました。特に『よくあるご質問』では我が社のサポートチームが管理するため、現場の要望とグローグループ社との橋渡しにも心を配りました。また、商品特長や連携サービスの掲載内容の確認、新しいページに載せたいこと、載せるべきではないことなど、社内とのすり合わせも何度も行いました。結果的にリニューアルが完成すると、「デザインが、すごくきれいだね!」「最近のWebサイトらしく、見やすくなったね!」とまわりからの評判も良く安心しました。
営業からは、営業ツールであるカタログと同様に、Webサイトを使って説明できるので、今までよりも営業活動でWebサイトを活用できているといったフィードバックもあります。また、サイト内の動線が分かりやすくなり、どこのページで何かできるか判断しやすいという意見が、営業担当や顧客からも出ています。また、Webサイトの裏側にあたる管理画面でCSV出力できるようになるなど、管理画面上でもかなり使いやすくなっています。
リニューアルで、コンバージョンが177%アップ!
達成感を胸に、未来に向けてさらに飛躍したい!
今後は、今よりもコンバージョンをアップさせて、全社の売上の10%はWebサイトから創出したいと考えています。実際に、リニューアル前後で同期間比較をすると、177%もコンバージョンがアップしていてうれしかったですね。これからもさまざまな工夫をして目標を達成したいと思います。
さらに、グローグループ社にも相談しているのですが、今後は、広告施策にも取り組みたいと考えています。せっかくWebサイトという受け皿がとても良い状態になったのですから、新規顧客を呼び込んでいきたいですね。理想は、Webサイト自身が営業担当となって独立した売上を計上していくことです。そのために何からはじめたらいいかについても、グローグループ社に相談しています。『何を』『どの順番でやるか』が重要ですね。
さらに、我が社はパートナービジネスですので、既存顧客の方々をはじめ、パートナーの方々の売上アップのための情報共有も積極的に取り組んでいこうと思いますし、まだまだやりたいことはたくさんあります!
夢の実現が10だとしたら、今は7合目ぐらいでしょうか。あと3はWebサイト自身だけで受注や売上向上を達成できるために、Webの改修や技術向上などに注力したいと考えています。これからもグローグループ社と一緒にさまざまなことに取り組んでいこうと思っています、どうぞよろしくお願いいたします!