タグマネージャーは、すべてのタグをソースコードで編集することなく管理することができるタグ管理ソリューションです。Google社のGoogleタグマネージャー、Yahoo!JapanのYahoo!タグマネージャーなどが有名になります。また、タグマネージャーという言葉がGoogleタグマネージャーを指し示すことも多いです。
タグは主に、Webサイトやアプリケーションに埋め込まれるものを意味します。例えば、Googleアナリティクスの解析タグやGoogle Adsenseの広告タグなどが有名です。
Webサイトやアプリケーションに挿入されるタグの数は複数種類にも上り、規模が大きくなればなるほど、タグの管理が難しくなります。この課題を解決してくれるのがタグマネージャーです。タグマネージャーが発行するタグをWebサイトやアプリケーションに挿入することで、タグの追加や更新をGUI上で行うことができます。タグの追加・更新のたびにHTMLファイルを変更しなくても済むので管理の手間を大幅に減らすことが可能です。
タグマネージャーは、Webサイトやアプリケーションで特定のイベントが発生した際にトリガーを確立させます。そして、タグ設定を行うための変数を作成するという流れです。挿入されたタグやトリガー、変数などタグマネージャーを構成する集合体をコンテナと呼びます。