MA(マーケティングオートメーション)とは、見込み顧客獲得~商談化までの一連のプロセスの中で生じるマーケティング業務を自動化し、効率的な顧客獲得を目指すツール、システムのことです。新規顧客を開拓するためには、リードの興味関心に合わせて最適な情報、タイミング、方法を考慮した上で提供する必要があります。例えば、確度の低い顧客には、インターネットからコンテンツで情報を提供する、確度の高い顧客には、メルマガ登録やセミナーの参加を促すなどです。しかし、これらの業務をマーケターが手動で行う場合、コストや労力がかかり、効率的にマーケティングを進めることができません。この課題を解決したのがMAです。MAを導入しマーケティングに必要な一連のプロセスを自動化することで、マーケターの労力を抑えながらそれぞれの顧客に対して最適な方法でサービスの利用を促すことができます。
MAが認知、導入されはじめたきかっけは、インターネットの普及です。従来においては、お店に足を運び商品の購入を検討するのが一般的でした。しかし、インターネットの普及により手元の端末から購入したい商品を探せるようになったのです。これにより、インターネット上で顧客と対話する必要性が大幅に向上し、MAが注目されるようになりました。
また、MAは働き方改革やデジタル化、DX推進などに役立てられるツールです。市場の中で競争力を維持するためには必要なシステムであるため、多くの企業で導入が進められています。