SFA(セールス・フォース・オートメーション)とは、営業活動における一連のプロセスを可視化することができる営業支援システムのことです。SFAを使用すれば、営業メンバーの行動や進捗状況を細かく管理することができます。また、営業活動を行う上で蓄積されるデータを集計できるだけでなく、分析・活用をすることも可能です。具体的なデータの例としては、取引先情報や案件情報、活動情報、名刺情報などが挙げられます。
SFAの認知が広まった背景は、営業活動の属人化です。従来において、営業活動は営業マンが個人で顧客情報などを管理していました。これにより、営業成績が営業マンのスキルに依存しがちだったのです。また、営業活動が属人化していることで、組織で取り組むことが難しくなっていました。この課題を解決したのがSFAです。SFAは営業プロセスを可視化してくれるため、属人化を排除することができます。
SFAは、営業活動の可視化やシステムによる出力が可能なため、情報共有コストの低下や業務効率化、生産性の向上などを実現可能です。また、営業マネジメントの向上など数多くのメリットが挙げられます。
SFAには、主に顧客管理機能や案件管理機能、行動管理機能、スケジュール管理機能などが搭載されており、それらを利用してサポートを受けることが可能です。また、システム連携もできるため、MAやCRMと連携して使用することもできます。