ページビューとは、Webサイトのページが閲覧された数を表す指標です。アクセス解析の重要な指標でWebサイトの分析には必要不可欠となっています。ページビューは、PVと表現されることも多いです。ちなみに、Alexaによると日本でページビュー数がもっとも多いサイトはGoogle.com、2位はYouTube.com、3位はYahoo.co.jpとなります。
基本的に、ページビューは1ページの閲覧に対して1ずつカウントされます。例えば、トップページを閲覧して離脱した場合、ページビューは1です。また、トップページからページAに遷移して離脱するとそれぞれでページビューが1ずつ追加されます。
Webサイトのページビュー数は、Googleアナリティクスなどのアクセス解析ツールで把握することが可能です。Googleアナリティクスを使用する場合、ユーザーサマリーからサイト内全体のページビュー数を確認することができたり、ページごとの数をチェックできたりします。
ページビュー数が増加すればするほど、チャンスも増えると考えるのが一般的です。多くの人を集客できることでアプローチできる回数も多くなります。そのため、自社商品・サービスの情報を提供したり、認知度を高めたりできるため、Webサイトの目標などを達成しやすくなるでしょう。
ページビュー数を増やすためには、SEO対策や宣伝を活用します。SEO対策を行うことで検索エンジンからの流入を得ることができるため、上位表示を達成できているキーワードが多ければ多いほどページビュー数も自然に上昇することが多いです。また、リスティング広告などを利用することで自サイトの露出を増やすことができるため、PVの増加を狙えます。