ディスプレイ広告とは、ウェブサイトやアプリなどの広告枠に表示される広告のことです。バナー広告とも呼ばれることがありますが、テキスト形式だけではなく、画像や動画形式で配信することもできます。
ディスプレイ広告の特徴としては、潜在層にアプローチして商品やサービスの認知拡大を目指しやすいことです。例えば課題に気づけていないユーザーや、具体的な行動に移せていないユーザーに対してアプローチがしやすいメリットがあります。
また、リスティング広告ではテキスト形式のみ対応可能ですが、それに比べてディスプレイ広告は画像や動画形式による配信も可能です。これにより、ビジュアルで表現することでユーザーの目にも留まりやすく、商品やサービスの魅力を具体的に伝えやすいのも特徴の一つといえるでしょう。
料金体系はクリック課金制を採用しているところがほとんどです。ユーザーがクリックするごとに料金が発生しますが、表示されるだけでは料金は発生しません。