ヘッダーとは、Webサイトやページの上部を表す言葉です。パケットやファイルの先頭部分のデータと表現されることもあります。主に、IT用語として使われることが多く、特にWeb業界では頻繁に使われる言葉です。
Wordにおけるヘッダーは、文章を入力できる枠の上の余白部分を表します。主に、日付やタイトル、ロゴなどを入れることが多いです。メニューの『挿入』→『ヘッダー』から編集することができます。
Webサイトにおけるヘッダーとは、Webページの上部スペースを表します。Webサイトのヘッダーはheaderタグ()の中に記入し、会社のロゴやグローバルメニューを挿入するサイトが多いです。また、アクセス解析コードや広告コードを挿入したり、jQuery等のJavaScriptライブラリを読み込んだりもします。
Excelにおけるヘッダーとは、表の上にある余白部分のことです。WordやWebサイトは実際のページに表示されるのに対してExcelのヘッダーはデザインとして表示されません。ページレイアウトタブの『ページ設定』→『ヘッダー/フッター』から編集できます。