検索クエリとは、ユーザーが検索エンジンのフォームで入力した言葉・文章のことです。例えば、Googleの検索エンジンを使って近くの飲食店を探すとします。そのときに、検索フォームに『銀座 中華料理』や『札幌 ラーメン』というように語句を入力して検索しますが、このワードが検索クエリです。クエリは問い合わせるという意味で一般的にはデータベースにクエリを通じてデータを検索したり、更新・削除したりします。
検索クエリは、ユーザーが自由に好きな言葉を選択することが可能です。複合ワードはもちろんのこと、文章を入力してもエラーが出ることはありません。検索クエリはキーワードと混合されがちです。しかし、キーワードはターゲットとする顧客を呼び込むために選定する語句であるのに対して、検索クエリは検索エンジンを使用するユーザーが入力する語句を表します。
検索クエリの種類は、インフォメーションクエリ、ナビゲーショナルクエリ、トランザクションクエリの3種類です。検索クエリを活用することで、リスティング広告の追加や修正に役立ちます。また、SEO対策にも応用できるため、アクセス解析をする際に重要なワードです。