表示回数(インプレッション)とは、「広告が表示された回数」です。ユーザーによってどのくらい広告が見られたか表すための指標として使われています。また、「ブラウザで表示されること」という意味でインプレッションの用語を使うケースもあります。
主にネット広告において用いられることが多い言葉ですが、impやimpsと略語で表記されることもあります。
表示回数(インプレッション)は、特定の広告がユーザーに表示された回数であり、回数が多ければ多いほど広告を出稿するだけの価値があったと判断することも可能です。
また、インプレッションという指標があれば、どのくらいの人に広告が見られたのか正確な数値を測ることができます。より正確な計算が可能になるため、広告にどれだけの予算が必要かなど予算規模も正確に決めることができるでしょう。
インプレッションのほかにもページビュー(PV)という言葉がありますが、これは特定のウェブページが表示された回数になりますので、同じ意味ではありません。