カルーセルとは、特定の領域で複数のコンテンツをスライドさせて表示させる手法です。カルーセルは英語でCarouselと表記し、メリーゴーランドや回転木馬、回転式コンベヤーを意味します。複数のコンテンツがスライドして表示される様子がメリーゴーランドを連想させるため、Webサイトのスライドショーをカルーセルと表現するようになりました。
カルーセルは、限られたスペースでたくさんの情報をユーザーに提供したいときに使用します。例えば、トップページの上部にカルーセルを設置し、キャンペーン情報などを次々と紹介することも可能です。また、商品紹介ページで複数の画像をスライド式で表示させることで数多くの商品情報を共有することができます。
カルーセルは、狭い場所で複数の情報を提供できることが特徴です。PCはもちろんのこと、表示画面が小さいモバイルでも十分な情報共有ができます。また、複数のコンテンツをスライド式で表示させることができるため、ユーザーは縦スクロールの負担を減らすこと可能です。これにより、ユーザービリティの向上を期待することができます。
一方でカルーセルは、Webサイトの速度が低下する、2枚目以降のコンテンツは見られづらいという点がデメリットです。