コンバージョン率とは、Webサイトにアクセスしたり広告をクリックしたりしたユーザーがコンバージョンに到達したかどうかを示す指標です。コンバージョンは、自社サイトで販売している商品やサービスが売れた、契約に至ったことを意味します。つまり、コンバージョン率を把握すれば、訪問したユーザーに対してどのぐらい成果を獲得しているかどうかを把握することが可能です。もちろん、Webサイトや広告によって何をコンバージョンと定めるかどうかは異なります。あらかじめコンバージョンを設定し、最終目標に至る割合を知ることで、サイト改善や成果の向上を目指すことが可能です。
コンバージョン率の計算方法は、訪問者数にコンバージョン数を割った値です。例えば、訪問者数が100人、コンバージョン数が10の場合、コンバージョン率は10%になります。
基本的にコンバージョン率は2~3%が目安です。しかし、サイトや広告によって何を最終目標にするかは異なります。そのため、最終目標に達成するハードルが高くなればなるほど、コンバージョン率は低くなるのが一般的です。